ヘヴニーズコンサート✨✨

今日は昨日と違って風邪が強いですが爽やかな快晴☀️です。こんにちは。土曜日はいつもの友人達と✨HEAVENESE✨ヘヴニーズ コンサートに参加してきました。以前伊勢神宮参拝に行った時、本来のあるべき本当の参拝の仕方を伝授して下さった方が後援会会長をして…

薬師堂手づくり市

しばらくぶりの投稿です。今日は薬師堂手づくり市。こちらも毎月8日に開催され岩手、山形、福島の近県からの参加者さん達の手づくり市。今まで毎回本当に寒かったので今日は快晴☀️で沢山の人出でした。そして、桜がとても綺麗でしたね。仙台もやっと数日前に…

ヤギさんお出迎えの新寺小径

こんにちは。先日の28日はいつもの新寺小径の開催でした。毎月28日には近所にある長い小径にそれぞれの手作り品を販売するお店が並ぶ催しです。そこには特別ゲストとして毎回大学生が飼育しているヤギ2匹も登場しています!!小さな子供たちの人気者です。カ…

伊勢神宮参り

こんにちは。体調もやっと戻り暫くぶりの投稿です。というのも、先週金曜の夜?土曜を回った午前2時に7人で伊勢を目指しワゴン車で出発しました。運転はほぼプロの友人の息子さんとそのスタッフの男性だったので、安心してましたが…私たちはただ乗ってるだ…

一閑張りに魅せられて

今日は母の用事で銀行回りでした。お天気なのに突風で寒い寒いお昼も過ぎたので、帰り道のお店でお弁当を注文ここはNPO法人シャロームの会で運営している、チャレンジドの方々の就労支援を行っている一ヶ所で「太陽とオリーブ」というカフェギャラリーなんで…

退職祝い

こんばんは、シコチャングです。今日はいつもの仲良しメンバーの食事会でした。いつも美味しい場所を探してくれるとても情報通な彼女。その彼女が17年間勤めた上げたヘルパーの仕事を退職したので退職祝いだったのです。皆んなからはソープで出来たフラワー…

仙台名物 牛たん

こんばんは、シコチャングです。昨日やや遅めの買い物に行く途中いつもの通り道にある人気の牛たん屋さんの前を通った。いつもは長〜い行列!結構美味しいと評判のお店なのです。時間も遅かったからか、ちょうど途切れたからか、看板がこんなにくっきりはっ…

へしこ!

こんばんは、シコチャングです。今日は幾分寒さも和らいで、夕方にぷらぷらと駅周辺に買い物に行って来た。日曜の夕方だからか、車も人も少なめだった。静かで良かったけど、やっぱり平日は活気があるわーと思いながら用事を足して、珍しいものを見つけた!…

マヌカ〜!

こんにちは。しばらく空いてしまいました。今日も寒かった!!仙台は結構風が冷たいのです。特にここ数日は冷たすぎる〜!数年前には日中なのに道路が殆どアイスバーン状態で空気まで真っ白!車は殆ど通らず、いても数台。警戒してソロソロ運転っていう時が…

わたしの節分

今週のお題「わたしの節分」2月3日の今年の節分は恵方巻きを頬張り落花生を少し頂いた!以前に比べると数年前からはほんとに静かな豆まきである。二人の娘達は嫁ぎ、ここ数年は残された自分と夫と末娘(愛犬チョコ)だけの節分である。めったに吠えない末娘…

お食事提供

こんにちは。しばらく空いてしまいました!今日は久しぶりの友達とランチすることに。彼女の運転で暫し40分くらい走り富谷市に到着!彼女とは不思議な縁で私がマッサージのお店で働きだした時、1人辞めたからということだった。ある日タッピングの練習で会い…

冷たいお蕎麦。。。

こんにちは。今日も寒い。いつもの仲良し4人組と一緒にお出かけ。この4人組は頻繁に会っていてその集まりの名称をサミット!と言っている。笑特に重要会議⁇をする訳ではないけど…ま、たわいもない事にゲラゲラとお腹痛くなる程笑い転げる時もある。箸が転が…

百段雛まつり

少し間が空いてしまいました。前回の続きです。大人の休日4日間乗り放題の最終日初日に閉館になっていた雅叙園の百段雛まつりを見てきた。もうエレベーター内の豪華絢爛なこと!ひっろいし!名前は 百段階段 なのに何故か 九十九段 それも昭和10年に建てられ…

大円寺の不思議現象

昨日(0時回ったので一昨日になってしまった)はジパング4日間乗り放題の最終4日目。さてさてどこに行こうかと考えた末、初日に出掛けた東京目黒でたまたま見つけた大円寺と雅叙園に行くことにした。何故?って初日に見たあのゴールデンボールならぬ、グリー…

藤原屋のワイン通販ここのオススメのワイン2本セットを二人で半分こ。取り始めてかれこれ3、4年位になるかな。1期間に4、5回で年2回だったかな?記憶が定かでないが、お手頃価格で月1回届いている。赤と白のセットなので交互に味わえるから楽しみ。今回開け…

明日朝のパンが無い事に気付いてちょっと買い物に出た。寒い!でも昨日よりはいいかな。キリッとしたこの空気、身が引き締まる感じ。途中いつもの所に立ち止まった。年末の光のページェントは終わってしまったけど、まだこうして楽しませてくれるから嬉しく…

綺麗な雪❄️

昨日から母の世話の為に秋田に来ている。昨日来る途中は吹雪で辺り一面真っ白!綺麗だった!四季の中でも結構冬が好き。何色にも染まっていないココロのようで。。。自分もその中に溶け込んでいるような勘違いをしてしまうのだ。普段は雪の少ない所に住んで…

ルイボスティー❣️

朝と夜にこのルイボスティーを飲むのが日課になっている。最初は貧血に効くと鉄分補給にのんでいた。色々な味があり、バニラ、ローズヒップ、レモン、ピーチの香りなど、飽きることなく続けられるからいい。最近では癖になってついつい何回も飲みたくなって…

トナカイブルー

ビール なかでも 銀河高原ビールが好き!まろやかで深い味わいの旨みがなんとも言えない。麦芽、ホップ、水のみが原料らしい。この揺るがないこだわりを貫いているところが根強い人気なのかも。又、この外観もなんとも素敵である。トナカイ?にすっきりした…

どんと祭

今日はどんと祭。神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたる事で一年間の無病息災、家内安全を願う行事である。言い方が違えば、たぶん全国各地では行われているかもしれない。大きな炎。。。とても熱くて温かくて気持ちがいい。たくさんの人が家族が正月…

かわいい😍

昨日はちょっと甘い物が食べたいという家族の希望をゲットする為に駅周辺をプラプラ!3連休と事もあり結構な人混み。振袖姿の綺麗な若い女性たち、写真の前撮りか1日早い成人式を終えて来たのだろうか。今は流行り廃りのない伝統の古典柄が主流のよう。そん…

深い!

テーブルの上に1冊の本。夫が借りて来たものらしい。ペラペラめくってみた。 ・自分は何の為に生まれてきたのか・自分にしか出来ない事は案外少ない・一等にもビリにもそれぞれに違った価値がある・順位をつけるからこそ平等になる・何もしなくていい、黙っ…

元気でいてね♪

今日は久しぶりの快晴。我が家の愛犬チョコはオン年16歳。人間にしたら80歳位?何度か危機の時もあった。お腹に腫瘍ができて、食欲もなくう〜んう〜んと痛さをこらえてたっけ。かわいそうだった!結局手術して入院し、私達家族はオロオロシクシク…その後回復…

旨い

鳳凰美田トロトロで深みのあるとても美味しいお酒。頂いたのだけれど、大事に呑んでいてもあと少しで底をつきそう。主に夫が呑んでいるから…若い頃の夫は殆ど日本酒は飲まなかった。やはりいい歳を重ねてくると、日本酒の旨さがわかるようになるのかな。いつ…

疲れた胃には

今日は七草粥。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろお正月にはおせちを頂き、疲れた胃腸をいたわって整える為に食すと言われている。昔は米、粟、きび、ひえ、みの、ごま、小豆で無病息災、長寿健康を願っていたらしい。お粥の…

おせんべい

頂き物のおせんべい。おにぎりの形をしたお醤油味が後を引く。ご当地の新製品との事だが、お米というだけあって一枚食べても結構お腹が膨れる?のだからスゴイと思う。出掛ける時にポケットに1、2枚忍ばせて行くのもいいかも…もちろんダイエットにもいいのか…

静かなお正月

今日は1月3日。昨日2日はお正月毎年恒例の初売りで何処行っても沢山の人と車でごった返しだった。遠方から遊びに来ている娘家族が小さい 子達をつれて出掛けるのだからそれは大変だったに違いない。昨年の24日から来ていた、そんな娘家族も昨日の夕方には飛…