伊勢神宮参り

 こんにちは。

体調もやっと戻り暫くぶりの投稿です。

というのも、先週金曜の夜?土曜を回った午前2時に7人で伊勢を目指しワゴン車で🚘出発しました。


運転はほぼプロの友人の息子さんとそのスタッフの男性だったので、

安心してましたが…

私たちはただ乗ってるだけで

すみません!😅


息子さん達は  TSUNAGARI という

団体で全国どこでも災害があると

すぐさま飛んでいって支援活動をしており、

九州からの活動の後も殺傷処分寸前のワンちゃんを車に乗せて連れてきたと聞きました。


そのワンちゃんはキキと名付けられ

震災募金のお手伝いをしたりして

家に戻り私の友人が手を差し伸べても、遠慮してなかなか中に入ってくれないと聞き、せつなくなりました!😢


そんな話をしながらも珍道中で

10時間かけて

伊勢安土桃山城下町

に到着!


なんと、忍者のお迎えにビックリ‼️


当日はそこでお昼を済ませ

午後からは

本当の日本を知る勉強会。

知らなかった事が沢山ありました。

夜は懇親会を終え宿泊。


翌日6時起床、禊参拝に向かい

そこで見た禊祓いの光景に驚いたのです。


f:id:shikochang:20190320132223j:plainf:id:shikochang:20190320132349j:plainf:id:shikochang:20190320132516j:plain


絵もいわれぬ静寂の世界に

神聖な儀式


このタイミングに会える事は

珍しいらしいです。


そしても又、緑の小さなボールが

写り込んでいました。


夫婦岩の真ん中の延長線上には

皇居が有るということで、

意味が深いですね。


f:id:shikochang:20190320140746j:plainf:id:shikochang:20190320140819j:plain


二見浦で禊参拝を済ませ、

内宮へと向かいました。


普通なら下宮かららしいのですが、

本来の参拝の仕方で内宮から

下宮へと向かったのです。


f:id:shikochang:20190320145013j:plainf:id:shikochang:20190320145058j:plainf:id:shikochang:20190320145145j:plain


楽殿にてご祈祷頂き

下宮へと向かいました。


お昼は名物  手ごね寿司!

美味しい!


f:id:shikochang:20190320145643j:plain


最後は

f:id:shikochang:20190320145835j:plain


最初着いた場所に戻り

皮ごと食べられるバナナを

見つけゲット(ここにあったんだ!そうテレビで見たのです、画期的な技術で出来た国産のとても甘くて濃厚な高級バナナ、2本で千円でした)


又、10時間かけて戻り

夜中の2時着!

ちょうど48時間のハードな

旅でしたが

てもとても素晴らしい体験でした。