綺麗な雪❄️

昨日から母の世話の為に秋田に来ている。

昨日来る途中は吹雪で辺り一面真っ白!綺麗だった!

四季の中でも結構冬が好き。

何色にも染まっていないココロのようで。。。

自分もその中に溶け込んでいるような勘違いをしてしまうのだ。


普段は雪の少ない所に住んでいる私はキレイと感じても、雪の多い地元の人達の雪の悩みは大変!

綺麗という感覚ではないのだと。


確かに雪かきは重労働なのだ。

今はまだ軽いからいいけれど、日にちが経つにつれて結構重くなり汗がでてくるし、足腰の痛みとの戦いが始まるのだ。


実家にいる時は母の話し相手になり、用事を足したりと数日いるだけでもやはり嬉しそう。

昔の事、今の事、これからの事なんでも話して私が帰る頃にはだいぶ心が軽くなっているみたい。


離れて暮らしていると色々心配になるけど、顔を見るとこの前より元気になってるとか、年取った…と感じたりするけど、母にはやはりいつも笑っていて欲しいと願う。


そしていつまでも長生きしてねと!

f:id:shikochang:20190119011602j:plain