一閑張りに魅せられて

今日は母の用事で銀行回りでした。

お天気なのに突風で寒い寒い😨💨


お昼も過ぎたので、帰り道のお店で

お弁当を注文🍱


ここはNPO法人シャロームの会で運営している、チャレンジドの方々の就労支援を行っている一ヶ所で


「太陽とオリーブ」


というカフェギャラリーなんです。

一生懸命接客している姿にいつも

エールを送りたくなります🤙


【シャローム、あなたはそのままで

素晴らしい存在です。】


という合言葉を理念としてそれぞれの夢を叶える会として活動しています。

f:id:shikochang:20190314160117j:plain


ランチを2個頼み、待っている間

ちょっとしたギャラリーを

見てみると、


うわー綺麗な一閑張り❗️

と目を奪われました!


伝統工芸である一閑張りは

カゴに紙を貼りその上に柿渋を

塗ってあるので、

昔から衣類や本などを入れてたみたい。(防虫防水…日本人の知恵ですね)

f:id:shikochang:20190314161215j:plain


柿渋は時間が経つと色が深くなり

艶も増して味が出てくると聞いた

ことがあります。

私たち人間もそうでありたい

です!(*^^*)

f:id:shikochang:20190314162113j:plain


ガラス細工もとても素敵でした❣️

とても可愛いスタンド😍


f:id:shikochang:20190314162515j:plain


f:id:shikochang:20190314162622j:plain


一閑張りもガラス細工も

作家さんの作品らしいです!


思いがけずに目の補養をし

お弁当を頂いて来ました!

今日はチキン南蛮のタルタルソースにいつもの玄米でした!

ボリュームたっぷりでこれで

600円です!安っ!


f:id:shikochang:20190314163733j:plain


ご馳走さまでしたー😋