静かなお正月

f:id:shikochang:20190103160025j:plain今日は1月3日。昨日2日はお正月毎年恒例の初売りで何処行っても沢山の人と車でごった返しだった。

遠方から遊びに来ている娘家族が小さい 子達をつれて出掛けるのだからそれは大変だったに違いない。

昨年の24日から来ていた、そんな娘家族も昨日の夕方には飛行機で帰路に着き、束の間の静けさである。

今日夕方には第2弾、もう一人の娘家族4人が来るのだから。

ぷらっと街に出て昨日よりは遥かに少ないと思える人混み。それでも普段よりは多いのだが、皆んな新しい年を迎えて皆んな嬉しそう、楽しそうな雰囲気を感じる事ができる。

私はというと、忙しい騒がしい賑やかな日々から解放されて、今街なかでコーヒーで癒されて一息。

それにしても、年越しのご馳走を前に娘の旦那さんがこの日の為に一年間頑張ってきたなんて言ってくれて、顔がほころぶ。

実際会社に所属して成績を上げる為に数々の努力をしてきたのだろうなと思った。

これから2020年までの間に世の中や働き方などがどのように変わっていくのだろうか…

未来ある子供達の為にも、新しい明るい世の中になって欲しいと思う。