わたしの節分

f:id:shikochang:20190207200601j:plain今週のお題「わたしの節分」


2月3日の今年の節分は

恵方巻きを頬張り落花生を少し

頂いた!


以前に比べると数年前からは

ほんとに静かな豆まきである。


二人の娘達は嫁ぎ、ここ数年は

残された自分と夫と末娘(愛犬チョコ)だけの節分である。


めったに吠えない末娘と私達が

鬼の面をつけて必死に投げ合う

姿を想像したら、

なにか滑稽にも思える。笑


娘達が小さい頃のウチの豆まきは

鬼は👹内、福は外!と

豆まきをしていた。

???ん?と思われた事でしょう。


そう、普通は

鬼は👹外、福は内  である。


実はその頃、引き受け気功というのをやっていて

その引き受け気功では

タライの法則という教えがあった。


タライに水を入れて手で水を手前から外側にかくと自分に戻ってくる

又、水を外側から手前に掻き寄せると外側に逃げて行く

という教え。


自分に得よう得ようと思うと

逃げていき

与えよう与えようと思うと

入ってくる


という事の例えだったと思う。

成る程と納得したものだった。


静かな3人の節分でも

思いは同じだった。

良き世の中になる事を願って…