2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大円寺の不思議現象

昨日(0時回ったので一昨日になってしまった)はジパング4日間乗り放題の最終4日目。さてさてどこに行こうかと考えた末、初日に出掛けた東京目黒でたまたま見つけた大円寺と雅叙園に行くことにした。何故?って初日に見たあのゴールデンボールならぬ、グリー…

藤原屋のワイン通販ここのオススメのワイン2本セットを二人で半分こ。取り始めてかれこれ3、4年位になるかな。1期間に4、5回で年2回だったかな?記憶が定かでないが、お手頃価格で月1回届いている。赤と白のセットなので交互に味わえるから楽しみ。今回開け…

明日朝のパンが無い事に気付いてちょっと買い物に出た。寒い!でも昨日よりはいいかな。キリッとしたこの空気、身が引き締まる感じ。途中いつもの所に立ち止まった。年末の光のページェントは終わってしまったけど、まだこうして楽しませてくれるから嬉しく…

綺麗な雪❄️

昨日から母の世話の為に秋田に来ている。昨日来る途中は吹雪で辺り一面真っ白!綺麗だった!四季の中でも結構冬が好き。何色にも染まっていないココロのようで。。。自分もその中に溶け込んでいるような勘違いをしてしまうのだ。普段は雪の少ない所に住んで…

ルイボスティー❣️

朝と夜にこのルイボスティーを飲むのが日課になっている。最初は貧血に効くと鉄分補給にのんでいた。色々な味があり、バニラ、ローズヒップ、レモン、ピーチの香りなど、飽きることなく続けられるからいい。最近では癖になってついつい何回も飲みたくなって…

トナカイブルー

ビール なかでも 銀河高原ビールが好き!まろやかで深い味わいの旨みがなんとも言えない。麦芽、ホップ、水のみが原料らしい。この揺るがないこだわりを貫いているところが根強い人気なのかも。又、この外観もなんとも素敵である。トナカイ?にすっきりした…

どんと祭

今日はどんと祭。神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたる事で一年間の無病息災、家内安全を願う行事である。言い方が違えば、たぶん全国各地では行われているかもしれない。大きな炎。。。とても熱くて温かくて気持ちがいい。たくさんの人が家族が正月…

かわいい😍

昨日はちょっと甘い物が食べたいという家族の希望をゲットする為に駅周辺をプラプラ!3連休と事もあり結構な人混み。振袖姿の綺麗な若い女性たち、写真の前撮りか1日早い成人式を終えて来たのだろうか。今は流行り廃りのない伝統の古典柄が主流のよう。そん…

深い!

テーブルの上に1冊の本。夫が借りて来たものらしい。ペラペラめくってみた。 ・自分は何の為に生まれてきたのか・自分にしか出来ない事は案外少ない・一等にもビリにもそれぞれに違った価値がある・順位をつけるからこそ平等になる・何もしなくていい、黙っ…

元気でいてね♪

今日は久しぶりの快晴。我が家の愛犬チョコはオン年16歳。人間にしたら80歳位?何度か危機の時もあった。お腹に腫瘍ができて、食欲もなくう〜んう〜んと痛さをこらえてたっけ。かわいそうだった!結局手術して入院し、私達家族はオロオロシクシク…その後回復…

旨い

鳳凰美田トロトロで深みのあるとても美味しいお酒。頂いたのだけれど、大事に呑んでいてもあと少しで底をつきそう。主に夫が呑んでいるから…若い頃の夫は殆ど日本酒は飲まなかった。やはりいい歳を重ねてくると、日本酒の旨さがわかるようになるのかな。いつ…

疲れた胃には

今日は七草粥。せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろお正月にはおせちを頂き、疲れた胃腸をいたわって整える為に食すと言われている。昔は米、粟、きび、ひえ、みの、ごま、小豆で無病息災、長寿健康を願っていたらしい。お粥の…

おせんべい

頂き物のおせんべい。おにぎりの形をしたお醤油味が後を引く。ご当地の新製品との事だが、お米というだけあって一枚食べても結構お腹が膨れる?のだからスゴイと思う。出掛ける時にポケットに1、2枚忍ばせて行くのもいいかも…もちろんダイエットにもいいのか…

静かなお正月

今日は1月3日。昨日2日はお正月毎年恒例の初売りで何処行っても沢山の人と車でごった返しだった。遠方から遊びに来ている娘家族が小さい 子達をつれて出掛けるのだからそれは大変だったに違いない。昨年の24日から来ていた、そんな娘家族も昨日の夕方には飛…